三脚を備品に追加しました

あまり要望が多いわけではないのですが、時々聞かれるのですね。

「三脚はありますか?」と。

そしていつも

「ありません」

と答えているのも心苦しいので・・・

IMG_7967

三脚をご用意しました。

IMG_7968

個人的な好みで自由雲台タイプをセレクト。

プレートで固定するタイプではなく、直接本体にネジ止めする三脚にしました。それは、よく外すのを忘れて持って帰ってしまうことが多発するためです・・・。

ちょっと華奢に見えますが、APS-Cサイズのカメラであれば問題なく使えると思います。フルサイズのカメラを持っている人は・・・きっと自分の三脚は持っているだろうと信じてます。

必要な方はどうぞご利用ください。

ストロボスタンドを補修しました

ずっと使っていると、どうしても設備が傷んできてしまいます。

今回はこちらのストロボスタンドの修理です。

IMG_7589

 

パイプの先が広がって、グラグラになっちゃってます。

IMG_7590

リベットをドリルで揉んで、一旦外してしまいます。

IMG_7591

 

ペンチでパイプの形を修正したら、こんなにぴったりはまりました。

ついでにリベットの穴も微妙に拡大してあります。これは大きめのリベットを入れるためです。

IMG_7592

新しいリベットを打ちなおして・・・

IMG_7593

完成です!

これでストロボを立ててもグラグラせずに使えます。

このストロボスタンドなのですが、ストロボ固定調節ネジをあまり回しすぎないでください。回しすぎると取れてしまって、中のバネが紛失してしまうのです。とても小さなバネなので、落とすと見つからなくなってしまうもので・・・。

ないと使えないというものでもないんですけれど、ご利用の際はお気をつけ下さい。

遮光できるようにしました

以前から、黒いカーテンを入れて欲しいという要望が聞こえていました。

カーテンを入れてもいいのですが、きちんと遮光できるのかどうか・・・と悩んでいたところです。

おぉ!これなら可能ではないか、と思い立ちロールスクリーンを導入することにしました。

IMG_7569.JPG

ロールスクリーン設置前。

IMG_7571.JPG

そしてこのようになりました!

IMG_7572.JPG

どうでしょう?

きちんと光、遮られてますか!?